音痴を治すために:自分の声と音程を合わせる

 

 

こんにちは!

 

ズです。

 

今回は

自分の声と

音程を合わせる方法

ご紹介します。

 

 

 

まずはじめに

あなたは自分が歌っている時に

耳に聞こえる声は

骨を通じているということはご存じですか?

 

 

f:id:mozzarellafromage:20190718220944j:plain


 

 

 

どういうこと?骨を通じるって?

って思いますよね。

 

 

例えば

あー!!!!

と少し大きめの声を出しながら

を抑えてみてください。

 

f:id:mozzarellafromage:20190718191019j:plain

 

 

 

振動していることがわかりますか?

これは、会話するときもそうですが

声を出すとき、骨を通じて耳に届いている

ということになります。

 

 

 

他人の声ならば直接耳に届くのですが

自分の声だと、骨と耳を通して

聞こえているということが

わかっています。

 

f:id:mozzarellafromage:20190718203659j:plain

 

 

 

 

 

それでは

まず簡単な方法で

音程があっているか

確認してみましょう。

 

 

正確な音を知りたいとき

ピアノがあればすぐにわかりますよね!

ピアノのアプリをダウンロードして

実際に弾きながら歌ってみましょう!

 

 

 

ピアノなんてわからないよ!?

って方もいると思います。

 

 

安心してください!!!

 

f:id:mozzarellafromage:20190718203720p:plain


 

 どれでもいいので押してみてください。

ドから順番でなくても大丈夫です!

好きな音を出して

その音を実際に歌ってみてください。

 

 

例えば

ソー!!!

と出した時

音が合っていましたか?

 

 

合っていなかったら

合わせる努力をしましょう。

 

 

 

そんなこと言われても

わからないやいっ!!

 

 

 

そう感じる方には

最終手段の

とっておきを教えちゃいます!

 

 

 

 

ドレミの歌を歌ってみてください!

 

ドレミのうた/ももなお姉さん - YouTube

 

 

 

この曲

誰しもが1度は

聴いたことがあると思います!

 

 

こんなの子供騙しだ!

と言われるかもしれませんが

決してさんなことはありません。

 

 

 

私自身も

ドの音がわからない!!?

と焦った時に

この曲を歌っています!!

 

 

少し恥ずかしいかもしれませんが

この曲は1音ずつ上がっていくため

音の幅も覚えることができ

一石二鳥です!

 

 

 

 

 

自分の声を出す時に重要なのは

・声をしっかり出すこと

・自分がなんの音を出しているのか知ること

です!

 

 

f:id:mozzarellafromage:20190718211010j:plain

 

 

 

 

しっかり耳で

音を確認することが

とても重要です!

 

 

ピアノのアプリは

検索すれば沢山出てきます。

どれも無料なので

今すぐダウンロードしてください!

 

f:id:mozzarellafromage:20190718193137j:plain

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました!