【あなたは知ってる?】ハミングの大切さ

 

 

こんにちは!

 

ユズです

 

 

 

前回

地声と裏声について

詳しく説明しました!

 

 

mozzarellafromage.hatenablog.jp

 

 

mozzarellafromage.hatenablog.jp

 

 

 

 

今回は

ハミングを使って

音痴改善できる方法を

ご紹介します!

 

 

f:id:mozzarellafromage:20190724172404j:plain



 

 

あなたは

ハミングという言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

ハミングとは

口を閉じて音は

「n〜」もしくは「m〜」といった音を

出すことです!

 

 

鼻から音が出ているイメージが近いです!

 

 

鼻歌もハミングの一種です。

口を閉じた状態で

口から声を出すつもりで歌ったり声を出してみると

鼻の奥のほう、鼻骨の内側の空間に音が響きませんか?

 

これが鼻腔共鳴です。

 

ハミングで

上手に練習するコツは

お腹の底から頭の上に突き抜けるような

イメージを持って強く声を出すことです。

 

 

 

そうすることで肺から

鼻まで空気の通り道ができ

自然と喉が開いて声帯に

負担をかけない発声練習ができます。

 

f:id:mozzarellafromage:20190724172344j:plain



 

 

 

実際に

どのように

練習するかというと

2つのステップがあります!

 

 

 

1つ目のステップは

ハミングだけで歌ってみる

ということです!

 

 

 

いわゆる

鼻歌ですね

 

 

ここでしっかり音程を確認しましょう!

 

 

また

鼻腔内に

響かせるように

意識しましょう! 

 

 

2つ目のステップは

 "あ"の口を作ったまま

同じようにハミングしましょう!

 

 

これは

実際に口を動かして

歌っているときに

どこに音を当てるのか確認するためです!

 

 

口を動かすと

音がブレやすくなります。

特に "あ"のように大きく開く場合

鼻にあてていた音が逃げてします可能性が高いです!

 

 

この2つのステップは

どんな曲にも有効です!!

 

 

音がブレてしまうと

感じた時は

このステップを

行いましょう!

 

 

 

 

このように

鼻に響かせるハミングには

音をブレさせないという

重要な役割があります!

 

 

 

今すぐ

ハミングを実践して

音のブレを

確認しましょう!

 

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました!